FC2ブログ

玄米効果にワクワク☆

田中米穀店の家族総勢8名が日々玄米を食べて、 俗に言われている、痩せる、美肌になる、 疲れなくなったなどが本当に真実なのか 身をもって体験する奮闘記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごま塩と玄米の関係

玄米の本にはよく「ごま塩を一緒に食べよう」と書いてあります。

玄米には有害物資を体外に出す力がありその際消費されてしまうカルシウムを補うのが「ごま塩」なんだそうです。
またカルシウムは血液をアルカリ性に保ち筋肉や神経の働きを助けるといわれています。
体の疲れを癒しリラックス効果があり全身の老化を防ぐ働きもある
という「ごま塩」食べない手はありません。

ではごま塩の作り方ですが、結構めんどくさいものや大変な工程のものがあったりするのですが、今回は手軽にできるものを紹介します。
でも材料の黒ごまと塩はオーガニックのものや天然の粗塩を使用されることをおすすめします。


☆ごま塩の作り方☆

◎材料
 ごま…大さじ山盛り4 (黒でも白でもよい)
 粗塩…大さじ1

◎作り方
 1弱火のフライパンに塩を入れ、しばらく揺すりながら混ぜている   とサラサラになってきます。
  少し色づくまで熱したらすり鉢に移し微粉末になるくらいまですっ  てください。

 2ごまもフライパンで炒り、パチパチと何粒かはねるようになったら
  バットに入れて冷まします。

 3ごまが冷めたら1のすり鉢に入れ、塩と一緒にあまり力を入れず   に、ゆっくりとすっていきます。

*注意点*
 ◎力を入れるとごまから油分が出てしまい、ねっとりとしたごま塩に  なってしまうので注意してください。

 ◎胡麻は酸化します。
  たくさん作って長期保存するよりも
  面倒くさがらず少しずつ作って2週間、長くても1ヶ月以内に食べ   きるようにしましょう。
田中米穀店HPへ


スポンサーサイト

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/10/11(木) 11:59:17|
  2. 玄米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玄米はどうも苦手という方へ | ホーム | 玄米ごはんをおいしくいただく裏技>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://genmaikouka.blog117.fc2.com/tb.php/5-f4ecc648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田中米穀店

Author:田中米穀店

国産玄米・雑穀米販売田中米穀店HPへ

厳選した玄米・雑穀・米粉販売はもちろん、レシピやクイズなども満載!遊びにきてください。
tenpo.jpg

田中米穀店HPへ

私の周りで玄米食をされている方は、決まって「体が軽い、体調が良い」と皆言います。
それなら自分も身をもって体験してみようと決心。
玄米を食べ続けて、心と体の変化が実際どうなっていくのか、自分も楽しみ♪
気負わず、無理せず、本音で玄米を食べ語りたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。